スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今つかっている殺虫剤

こんにちは。
畑のです。

うちは子供もいるので、(一応ですが)正直あまり薬を使用しないようにはしています。
でも、失敗してわかったのですが、週末手入れするだけの栽培では限界がありますね。(失敗談をみてね)
防虫ネットも効果はあるのですが、よくよく中に虫がいないようにしてないといけないし。
なので、ある程度はしようがないかと思ってます。
無農薬栽培をされている方は、ほんとすごいです。

今私達が使っている殺虫剤は、近所のホームセンターで買ってきました。
食べる前日まで使用しても大丈夫と書いてあったのと、
参考にしている雑誌にも載っていたので、買って使っています。
(他にも色々とあるようなので、よく比較して買うのが大切でしょうね。)

殺虫剤:パイベニカスプレー900ml[野菜用][アブラムシ・アオムシ・コナガ・ハバチ][自然派志向]殺虫剤:パイベニカスプレー900ml[野菜用][アブラムシ・アオムシ・コナガ・ハバチ][自然派志向]



商品詳細をみる

効果はあると思いました。
なお容器に書いてあるのですが、効果は徐々に薄れていくので、間隔をあけてまくとよいようです。(私は1~2週間あけて、数回使用しました)
においもつよくないと思います。(人により多少の違いはあると思いますが)

はじめての栽培なので、ほかの殺虫剤はまだ使ったことがありません。
今のところ安全に使えていますので、このまま使っていくと思います。

ただ、
使うときの注意点:
防虫剤の注意事項はよく読んで使うことはもちろんですが、
・直接肌にかからないように軍手・長袖をしたほうがいい(マスクもすればよりベター)
と思います。

↓ポチィっと押していただけると、励みになってうれしいです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

益虫

初めまして。サビチェです

殺虫剤はくせになります。

適期に適度な殺虫剤をまけば、確かに
ピンポイントでその害虫を殺せるのでしょうが
その害虫を食べてくれる虫(天敵)も
園地からいなくなってしまいます。

殺虫剤をまけば、その害虫が永遠に現れないなら
僕もまきますが、条件がそろえば害虫はまた
現れます。しかも、天敵がいないので
大量発生します。

これが負の連鎖です。

害虫が出たらどうするかって考えるより、
なぜ害虫が出るのかって思考のほうが
ポジティブだし、きっと楽しくなるのではないでしょうか

サビチェさんへ

サビチェさん。

はじめまして。
コメントありがとうございます。
またブログ見ていただきありがとうございます。

殺虫剤についてですが、サビチェさんの仰る通りだと思います。

そのため、決して徹底して殺虫剤を使用しているわけではなく、
適度な範囲内での使用であれば、と思ってます。

まだまだ初心者ですので、害虫に対してはどうすれなよいか、わかりません。
でもサビチェさんのように考えると、野菜づくりがもっと楽しくなるかもしれませんね。

実際、サビチェさんは、どのようにされてますか?
教えてもらえると、うれしいです。
来訪者数
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
最新のコメント
プロフィール

畑のひよこ

Author:畑のひよこ
FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。