

ナスの近況 ~そろそろ?~

こんにちは。
畑のです。

最近のナスです。
先日書いたのですが、ナスの生育が悪いです。
2つ苗を育てているのですが、今日時点でナス3本がなっています。

この2つはおいしそうです。
090813 ナス3

でもこのナスは・・・
090814 ナス2

そろそろ更新剪定かなぁと思っています。
まだやりかた調べてません。
はやく調べないと・・・最近サボってますね。(^ ^;A

ということで
今日の収穫:
 きゅうり:1本
 トマト:1個
 ナス:2個

090820 今日の収穫

↓ポチィっと押していただけると、励みになってうれしいです。

アブラムシ

こんにちは。
畑のです。

水遣りなどの手入れのたびに会うのが虫です。
とくに、アブラムシは多いですね。

アブラムシがついていると、アブラムシの出すうんち(?)に誘われて蟻がやってきます。
写真はナスの葉の裏にいるアブラムシ&蟻です。
アブラムシ1

いつも手でサッサッと払っておとしてしまいます。
蟻だけでなく、アブラムシもいなくなるように。。。

別の方法として防虫剤を使うこともあります。また別の機会に書き込みます。

↓ポチィっと押していただけると、励みになってうれしいです。

小さいナスの実

こんにちは
畑のです。

元気がないので気になっていたナス。
2株育てているのですが、片方に小さいナスの実を2つ見つけました!

栄養ついてきたかなぁ?
その1つ、こんな感じです。
ナス1

秋ナス準備のことがよくわからないので、
当面この調子で育てていこうと思っています。

↓ポチッと押してもらえると、とってもはげみなります。

気になること(1) ~ちょっと元気がなさそう~

こんにちは
畑のひよこです。

関東地方は梅雨明けしたそうですね。
例年よりもあつくなるのかなぁ?

最近、ナスの状態が気になっています。
2つある株のうち1つは、現在ひとつも実がなってません、花房もついていない。
(ひょっとすると、収穫終わりなの?)

ちょっと気になるので、参考にしている本を見てみたら、ありました!
雄しべと雌しべの長さで株の栄養状態や収穫状態がわかるようです。
うちのナスは②でした。

①雄しべの長さ > 雌しべの長さ ・・・ 正常で大きなナスが収穫できる
②雄しべの長さ < 雌しべの長さ ・・・ 栄養状態が悪く実がつきにくい(落花することあり)

こんなときは追肥を行い毎日水をやるのだそうです。
すぐに肥料と水をあげたんだけど元気になってくれるでしょうか。

ちなみにナスの収穫時期は10月までとありますので、収穫終わりではないようです。
ただ7月下~8月初旬で更新剪定する必要があるようです。(秋ナス収穫のため)

今日の収穫:
トマト   1個
いんげん 5個
来訪者数
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
最新のコメント
プロフィール

畑のひよこ

Author:畑のひよこ
FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
リンク
