

トマト、完熟を待ち過ぎました・・・

こんにちは。
畑のです。

いきなりですが、またやっちゃいました・・・(^ ^;A

トマト、落っことしてしまいました。
完熟目指して、あえて収穫するのを、待っていたら。。。

朝みたら地面に落っこちていて・・・
ゴミ箱にいれるはめに
P1050993.jpg

もったいないですよね~~・・・

↓ポチィっと押していただけると、励みになってうれしいです。

今つかっている殺虫剤

こんにちは。
畑のです。

うちは子供もいるので、(一応ですが)正直あまり薬を使用しないようにはしています。
でも、失敗してわかったのですが、週末手入れするだけの栽培では限界がありますね。(失敗談をみてね)
防虫ネットも効果はあるのですが、よくよく中に虫がいないようにしてないといけないし。
なので、ある程度はしようがないかと思ってます。
無農薬栽培をされている方は、ほんとすごいです。

今私達が使っている殺虫剤は、近所のホームセンターで買ってきました。
食べる前日まで使用しても大丈夫と書いてあったのと、
参考にしている雑誌にも載っていたので、買って使っています。
(他にも色々とあるようなので、よく比較して買うのが大切でしょうね。)

殺虫剤:パイベニカスプレー900ml[野菜用][アブラムシ・アオムシ・コナガ・ハバチ][自然派志向]殺虫剤:パイベニカスプレー900ml[野菜用][アブラムシ・アオムシ・コナガ・ハバチ][自然派志向]



商品詳細をみる

効果はあると思いました。
なお容器に書いてあるのですが、効果は徐々に薄れていくので、間隔をあけてまくとよいようです。(私は1~2週間あけて、数回使用しました)
においもつよくないと思います。(人により多少の違いはあると思いますが)

はじめての栽培なので、ほかの殺虫剤はまだ使ったことがありません。
今のところ安全に使えていますので、このまま使っていくと思います。

ただ、
使うときの注意点:
防虫剤の注意事項はよく読んで使うことはもちろんですが、
・直接肌にかからないように軍手・長袖をしたほうがいい(マスクもすればよりベター)
と思います。

↓ポチィっと押していただけると、励みになってうれしいです。

防虫ネットが裏目に、、、~虫パラダイス!~

こんにちは。
畑のです。

冒頭から、すいません。
またまた失敗です。

防虫目的のネットが裏目に出ました。
先日まいたチンゲン菜、小松菜のところに、防虫ネットを張りました。
目的はもちろん虫除け。

でも参考にしている雑誌にも書かれていたのですが、
ひとつ間違えると、害虫パラダイス。

もうおわかりですよね。
そうなんです。やっちゃってくれてます。
何かの虫がいたようで、食い荒らされましたぁ~。

虫食い090801-1

遠くからだとわかんないですよね~。(^ ^)
こんな感じです。
虫食い090801-2

これくらいなら、まだ我慢できるのですが。。。
こっちは、「食べた、食べた。あ~ごちそうさま」っていう虫の声が聞こえてきそうです。
虫食い090801-3

防虫ネット効果はあったようです。
見たところ、アブラムシや蝶の卵、はないので、、、
でも別の虫が、、、いつのまにか、、、、。

ほんとぉ~に、むずかしいですね~、害虫対策。
やっぱ殺虫剤つかおう。。。

↓ポチィっと押していただけると、励みになってうれしいです。

野菜のジャングル ~ちょっと脱線です (^ ^;A ~

こんにちは
畑のです。

いきなりですが、今日は害虫にまるわる失敗談を。。。
(失敗談1の続きかも? (^^;A )

今年の4~5月にかけての話です。
私達夫婦が家庭菜園を始めるにあたって、最初に栽培したのが、
・チンゲン菜
・小松菜
・ホウレンソウ
です。

どれも食材としてよく使う野菜で、
参考にしていたNHK番組で取り上げられてた(要するに初心者がはじめやすいのでしょうね)
ということで、この3つからはじめました。
#好きだし、家計助かるし、っていうのも大きいです。。。

最初は調子よかったんですよ。ちょうどようい陽気で、天気もよくて。
種撒きから1週間弱で芽が出て、順調にグングンと成長していってくれました。

でも、すぐにジャングル状態になったんです。(失敗談1を見てね)
こんな感じです。
ジャングル

ジャングル状態になると・・・
・風通しが悪い
・日当たりが悪い(育ちが遅いものは特に)
・養分の取り合いになる
・虫達の格好の住処になる
・アブラムシ、葉食い虫、蝶、蟻・・・いろんな虫達が寄って来ました
でいい事全然なかったです。
写真はホウレンソウについたアブラムシです。
あぶら虫

おかげで、多くの葉っぱを食べることなく捨てる羽目になりました。。。
写真はそのとき捨てた葉っぱ・・・
(これでも食べれそうな葉っぱは除いたんですよ)
すてることになった



ひよこの反省・・・
・間引きが適切でなかった(失敗談にも書きましたが・・・)
・栽培した量が多い(知らなかったとはいえ、消費が追いつかない程、計画が甘い・・・)
・できる範囲での害虫対策をしてあげたかった(こんなに虫がくるとは (T.T トホホ・・・)



ですので、今回はずらして撒いたり、防虫ネットしたり、間引き間隔も注意してやってます。
結果にうまくつながってくれるかなぁ。

ちょっと脱線

こんにちわ。畑のです。

今日は暑かったですね。
特に何をしたわけでもないですが。。。
今日は失敗談を、ちょっと。

先週の日曜にチンゲン菜と小松菜の種をまいたとお伝えしました。
実は1巡してて2回目の種まきです。
今日は1回目にやっちゃった失敗談を。

前回は、4月初旬にまいて5月上旬に収穫するように計画して始めたんです。
芽は順調に出て「私でも結構上手にいけるかも!」と考えていたんです。

でも、(とうぜん)甘かったです(笑)。
最初の失敗は「間引き」でやっちゃいました。

ついつい、「もったいないよぉ」と思って、間引きを思い切ってやらなかったんですよ。
何回かに分けてやる予定だったので、「また来週やればいいや」と。。。
でも、これがよくなかったんですね。
(参考にしている本にはちゃんと書いてる・・・)

(その本によると)チンゲン菜は2回ほど間引くそうで、まず1回目(本葉が出た頃)は約3cm間隔。
でも、私は半分くらい(1.5cm~2cm)だったような記憶があります。
(奥さんに「狭くない?」と言わたの覚えてるし)

で、その結果は?といいますと。

葉が成長するとともに株間が狭くなり、日当たり/風通し/養分の面でよくなくなって、
生育が良くありませんでした。スーパーで買うような大きさになったのは一部でした。
(そりゃそうですよね。ジャングルとまではいかないまでも、過密状態になるんだから)

みなさんは、こんなことやったことありません~?。

次回はちゃんと間隔をあけようと思ってます。
今回の間引きは2W後を予定しています。
もう一回、参考にしている本に目を通しておこうっと。。。

他にも失敗あるんですが、それはまたの機会に。

では、また。
来訪者数
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
最新のコメント
プロフィール

畑のひよこ

Author:畑のひよこ
FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
リンク
