

トマトの引越し

こんにちは。
畑のです。


先日お話ししたポットのトマト。(「8/22 トマトが元気」を見てね)
ポットプランターへ引越ししました。

before:
20090822 トマト

after:(右の枝で~す)
※左の枝は、ポキッと折れてしまったトマトの枝。ちょっと触っただけなのにぃ・・・
P1050995.jpg

あとは、水をたっぷりあげて、のんびり待つだけ

↓ポチィっと押していただけると、励みになってうれしいです。

トマトが元気

こんにちは。
畑のです。

トマトがとても元気です。
(他の野菜の不調をよそに)

ずぅ~っと前、あまりに茂っていた枝を剪定し、かわいそうだからと、ポットに挿していたトマトの枝。
今日みたら、とてもしっかりと根を張ってます。
20090822 トマト

花も咲きそうです。
20090822 トマトの花

「えこれからですかぁ~」って感じです。
元気いっぱいなので、プランターに植えかえようかなと思います。

さて、今日の収穫です。
ミニトマト:30個 (まだまだ取れそう
トマト:1個
きゅうり:1本
ピーマン:3個

ピーマンは不調ですが、はじめてにしてはよいできばえです。これでピーマン収穫累計6個。
20090822 今日の収穫

↓ポチィっと押していただけると、励みになってうれしいです。

今日の収穫

こんにちは。
畑のです。

今日は快晴!
とにかく暑かったですよね~。

さっそくですが、今日の収穫です。
トマト   2個
ミニトマト 7個
きゅうり  1本
いんげん 4本

今日の収穫090725

ここ最近収穫時期ピークなのか、トマト、きゅうり、いんげんは、
コンスタントに収穫できてま~す。(^ ^)/

◎トマトの割れについて:
写真右のトマトの割れの原因は、昨日の雨のせいです。
一時的でしたが、結構な降りでした。
トマトは雨に弱い野菜だそうで(受け売りです (^ ^;A)
これ防ぐためには、雨よけネットをつけるようです。
近所の農家の方々は、そうされてます。
(googleで、トマト、雨よけ、って入れると色々と探せました)

↓ポチィっと押してもらえると、励みになります



久しぶりに収穫 ~トマトが真っ赤~

こんにちは。
畑のです。

梅雨明けしたはずなのに、まだまだ梅雨してるってかんじですね。
じとじと、べたべた、、、

今日は久しぶりの収穫です。
2~3日収穫しなかったので、結構な量です。
今日の収穫090724

トマトは、真っ赤で、い~い感じ (^ ^)/
ミニトマト、これまで収穫したものよりも熟して、これまたい~い感じ。(^ ^)/(^ ^)/
きゅうりは、3日前はチビだったのに、あっという間に育ちました。(^ ^)/(^ ^)/(^ ^)/
(NHKのやさいの時間(あ、これ私達が参考にしてるんです)で言ってたとおり)

今日の収穫:
トマト   2個
ミニトマト 8個
きゅうり  2本
いんげん 8本

↓ポチィと押してもらえると励みになってうれしいです!

気になること(3)

こんにちは。
畑のです。

最近水やりを怠けたのか、トマトの葉がおかしい!

こんな感じです。
黄色いトマトの葉

奥さんは、きっとカビだろうから、たしか葉を切ると書いてあったと思うというので、
持っている本を調べたところ、カビや病気で葉が枯れたりするらしく、
そのときは、葉を切り落とすとのこと。

どの病気なのか特定できてないけど、まずは、おかしな葉を切っちゃいました。
根っこに関係すると、まぁすぐに、「どうこうできない」ですしね。

ちなみに、Googleで『トマトの病気』で検索すると色々出てきます。
下の2つのページは参考になりそうだと思いました。
http://park5.wakwak.com/~kcy/tomato_trouble2.htm
http://www.ja-nishikasugai.com/green/saien/mini/byou/tomato_byou.htm
#どうも半身萎ちょう病」のような気がします。

↓ポチィと押してもらえると、うれしいです。
来訪者数
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
最新のコメント
プロフィール

畑のひよこ

Author:畑のひよこ
FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
リンク
