スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ちょっと脱線

こんにちわ。畑のです。

今日は暑かったですね。
特に何をしたわけでもないですが。。。
今日は失敗談を、ちょっと。

先週の日曜にチンゲン菜と小松菜の種をまいたとお伝えしました。
実は1巡してて2回目の種まきです。
今日は1回目にやっちゃった失敗談を。

前回は、4月初旬にまいて5月上旬に収穫するように計画して始めたんです。
芽は順調に出て「私でも結構上手にいけるかも!」と考えていたんです。

でも、(とうぜん)甘かったです(笑)。
最初の失敗は「間引き」でやっちゃいました。

ついつい、「もったいないよぉ」と思って、間引きを思い切ってやらなかったんですよ。
何回かに分けてやる予定だったので、「また来週やればいいや」と。。。
でも、これがよくなかったんですね。
(参考にしている本にはちゃんと書いてる・・・)

(その本によると)チンゲン菜は2回ほど間引くそうで、まず1回目(本葉が出た頃)は約3cm間隔。
でも、私は半分くらい(1.5cm~2cm)だったような記憶があります。
(奥さんに「狭くない?」と言わたの覚えてるし)

で、その結果は?といいますと。

葉が成長するとともに株間が狭くなり、日当たり/風通し/養分の面でよくなくなって、
生育が良くありませんでした。スーパーで買うような大きさになったのは一部でした。
(そりゃそうですよね。ジャングルとまではいかないまでも、過密状態になるんだから)

みなさんは、こんなことやったことありません~?。

次回はちゃんと間隔をあけようと思ってます。
今回の間引きは2W後を予定しています。
もう一回、参考にしている本に目を通しておこうっと。。。

他にも失敗あるんですが、それはまたの機会に。

では、また。
スポンサーサイト
来訪者数
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
最新のコメント
プロフィール

畑のひよこ

Author:畑のひよこ
FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。