スポンサーサイト


ずらしまき

こんにちは。
畑のです。

今日も雨がふりそうですね。

雨天は、気分がのらないからあまり好きではありません。
(ふつう、そうだとは思ってますけど)

平日なので、まだいいですが、これが休日ですととってもブルーです。
だって、マイブーム(古い?ひょっとして死語だったりしますか?)
の畑にいけませんから。

さて、
今日は先週日曜日にまいたチンゲン菜と小松菜の種が芽を出してました。
先々週撒いたのと同じ、2列の筋になっています。
先週まいた種が芽をだしました

写真手前の列以外から芽が出てますよね。
実はこれ、子供が落っことした種が発芽したものなんです。

先々週にも撒いているので、ずらし撒き?になってます。
チンゲン菜・小松菜の消費スピードを考えて、1週間遅れでずらしてみました。
収穫時期にうまくいってますように。

明日は害虫対策をするつもりです。

では、また。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いっぱい芽が出てる~
害虫駆除って とっても大事ですよね。
すくすく育ちますように・・・e-257

はじめまして

訪問ありがとうございました。

ブログ拝見させて頂きました。
家庭菜園が初めてだとはとても思えないぐらい、
上手にされてますね。
私なんぞいいかげんなもんで失敗ばかり、
でも失敗が一番の教科書ですから。。。e-454

また遊びに来ますネe-257

No title

ウチも先日、小松菜の種を植えました。今後どうなっていくかは、畑のひよこさんのブログを見ながら参考にさせていただきたいと思います。(私は、初めてなので・・・)

ご訪問ありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ

おはようございます。

ブログにご訪問有難うございました。(*- -)(*_ _)ペコリ

アブラムシ対策をコメントに書きましたので、読んでみてくださいね。(*- -)(*_ _)ペコリ

そろそろ、小松菜も、青梗菜もまいていい時期になりましたね。=^-^=うふっ♪

アブラナ科の植物はすぐに虫がよってくるのが難点ですよね。(T0T)

気候が涼しい時は、べたがけすれば容易ですが、熱い時は、サンサンネットで虫除けしないと、ぱくぱく食べますよね。(*^o^*)

ひよこさんは、どうされてますか?アブラナ科の植物の害虫対策。

また、お伺いさせて頂きますね。(*- -)(*_ _)ペコリ

Re: ご訪問ありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ

mikaさん

ご訪問ありがとうございます。

> アブラナ科の植物はすぐに虫がよってくるのが難点ですよね。(T0T)

そーなんですよね。
一応、ひよこの対策を実際にやってみました。
うまくいくかどうか、2~3週間後に出来ばえを報告しますね。

#mikaさんのブログにも訪問させてもらいますね。

Re: No title

kaBOTSさん

ご訪問ありがとうございます。

小松菜、おいしいですよね。
私達が最初に栽培したのが小松菜です。

1ヶ月程度で収穫できるのもいいですよね。
最初作りすぎちゃったので、茹でた後に
一口サイズに切って、冷凍してます。
食べたいときに解凍してつかっています。

私たちのブログが参考になれば幸いです。
いい励みになりますし。

また遊びにいらしてください。

Re: はじめまして

あばけん さん

訪問ありがとうございました。

失敗って大切ですよね。
なので、失敗談をなるべく残したいとおもってるんです。(恥ずかしいけど)

また遊びに来てくださいネe-257
来訪者数
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
最新のコメント
プロフィール

畑のひよこ

Author:畑のひよこ
FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
リンク
