

害虫対策をやってみました

こんにちは
畑のです。

このところ、梅雨らしい毎日が続きますね。
そろそろ飽きてきたので、晴れて欲しい。。。

先日の土曜日にチンゲン菜・小松菜に寒冷紗を張りました。
害虫対策としてやってみました。

ただ、芽が出ているこのタイミングだと『害虫パラダイス』になりかねないので、
念のため薬を撒いた後トンネルがけで張りました。
こんな具合です。
害虫対策となるか!?

水まきもそのままできるので便利です。
(嫁さんの一言「まるで農家みたい(苦笑)・・・」

で・す・が!?
張ってすぐ気づいたことがあります。
間引き・追肥・土寄せがやりづらい・・・(しまった!)
ためしに土寄せしたら、「う!体がつらい・・・」
でも、しかたがないです・・・害虫にやられるよりかはマシですしね。

話は飛びますが、前回育てたときは、いろんな虫が集まってきて困りました。
アブラ虫、蝶、葉食い虫、などなど・・・ほんと、害虫パラダイス!でした。
特にアブラナ科のチンゲン菜・小松菜は、とても害虫が多い気がします。
見つける度、手で取り除いていました。

さぁ、1ヶ月後の収穫やいかに??
楽しみです。

コメントの投稿

非公開コメント

来訪者数
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
最新のコメント
プロフィール

畑のひよこ

Author:畑のひよこ
FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
リンク
