

チンゲン菜の手入れ (久しぶりです)

こんにちは。
畑のです。

チンゲン菜と小松菜、ちょっと手入れをさぼっておりました。。。
というのも、虫に食べられちゃって、マインド落ちてて。。。(^ ^;A

実は前回虫に食べられた後、間引きと追肥と土寄せをし、ちょっと様子見してました。
ちなみに防虫ネットはそのまま使ってます。

すると、少し食べられたところが少し残ってはいるものの、
新しい葉がでてきてくれたので、とりあえず復活。
よかったです。マインド少し上がりました。

090813 チンゲン菜まびき2

写真左にある間引いた葉は、今晩のおかずです。
090813 チンゲン菜まびき1

↓ポチィっと押していただけると、励みになってうれしいです。

チンゲン菜の間引き

こんにちは
畑のです。

ずらし撒きしたチンゲン菜がだいぶ育ってきたので、
今日2度目の間引きをしました。

こんな感じになりました。
すっきりして、前回よりもいい感じ。
チンゲン菜 間引き2

今日の収穫です。
インゲン 1本
間引いたチンゲン菜 ?本
今日の収穫

↓ポチィッと押してもらえると、とっても励みになります。

害虫対策をやってみました

こんにちは
畑のです。

このところ、梅雨らしい毎日が続きますね。
そろそろ飽きてきたので、晴れて欲しい。。。

先日の土曜日にチンゲン菜・小松菜に寒冷紗を張りました。
害虫対策としてやってみました。

ただ、芽が出ているこのタイミングだと『害虫パラダイス』になりかねないので、
念のため薬を撒いた後トンネルがけで張りました。
こんな具合です。
害虫対策となるか!?

水まきもそのままできるので便利です。
(嫁さんの一言「まるで農家みたい(苦笑)・・・」

で・す・が!?
張ってすぐ気づいたことがあります。
間引き・追肥・土寄せがやりづらい・・・(しまった!)
ためしに土寄せしたら、「う!体がつらい・・・」
でも、しかたがないです・・・害虫にやられるよりかはマシですしね。

話は飛びますが、前回育てたときは、いろんな虫が集まってきて困りました。
アブラ虫、蝶、葉食い虫、などなど・・・ほんと、害虫パラダイス!でした。
特にアブラナ科のチンゲン菜・小松菜は、とても害虫が多い気がします。
見つける度、手で取り除いていました。

さぁ、1ヶ月後の収穫やいかに??
楽しみです。

ずらしまき

こんにちは。
畑のです。

今日も雨がふりそうですね。

雨天は、気分がのらないからあまり好きではありません。
(ふつう、そうだとは思ってますけど)

平日なので、まだいいですが、これが休日ですととってもブルーです。
だって、マイブーム(古い?ひょっとして死語だったりしますか?)
の畑にいけませんから。

さて、
今日は先週日曜日にまいたチンゲン菜と小松菜の種が芽を出してました。
先々週撒いたのと同じ、2列の筋になっています。
先週まいた種が芽をだしました

写真手前の列以外から芽が出てますよね。
実はこれ、子供が落っことした種が発芽したものなんです。

先々週にも撒いているので、ずらし撒き?になってます。
チンゲン菜・小松菜の消費スピードを考えて、1週間遅れでずらしてみました。
収穫時期にうまくいってますように。

明日は害虫対策をするつもりです。

では、また。

チンゲン菜と小松菜の間引き

こんにちは。
畑のです。

土曜日の種撒きと間引きは終わりました。
今日はそのときの間引きについて書き込みます。

写真は間引き前と後です。
一応2cm程度間隔を空けて重ならないようにしたつもりです。(前回失敗したので (^ ^ ;A)
もう少し大きくなったら、2回目の間引きを予定してます。

間引き前:
間引き前

間引き後:
間引き後

間引いた芽は、カレーライスにトッピングしていただきました。
お味噌汁に入れてもおいしいですよ。
カレーライスにトッピング

では。
来訪者数
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
最新のコメント
プロフィール

畑のひよこ

Author:畑のひよこ
FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
リンク
