

4月なのに雪・・・です。

こんにちは。

先日の週末は寒かったですね。

特に金曜日。
私の住む地域(関東地区)では、4/16(金)の夜遅くから、4/17(土)の朝方にかけて雪が降りました。
朝外を見ると、畑が雪で埋まっていて、正直びっくり! (昼には雪はとけてましたけど)
こんな感じです。(写真中央手前に、まだ雪が少し残ってるのが、見えますかぁ?)
P1060984.jpg

期待してたチンゲン菜の発芽は、
今週無理だろなぁ~と思っていました。
しかし、翌日見ると。。。
P1060989.jpg

ちゃんと芽が出ましたぁ!
自然の力は凄い!

ドクダミ抜き

こんにちは
畑のです。


この日曜日にドクダミを抜きました。(「2010/4/5 ドクダミ」も見てくださ~い)

ドクダミについてネットで調べてみると、
・ドクダミの生命力と繁殖力は、他の薬草よりはるかに強い。
・根茎が残っていると、翌年は、地面いっぱいになるくらい繁殖。
とありました。

さすが薬草。
中途半端に抜いても、来年また延びるんですね。
根からちゃんと抜いておかないと。。。

ということで・・・
周辺をスコップで掘って、根の張り具合をみてみました。
根は、畑の外から枕木下を通って、畑の中に伸びてました。
こんな感じ↓。
P1060978.jpg

この先を掘り続けるのは止めにして、
枕木下の辺りで抜いて、土を元に戻しておしまい。
きっと来年も伸びてくるでしょうね。

ルッコラの花

こんにちは
畑のひよこです。

今日は野菜の花シリーズです。

ルッコラの花です。
この前の日曜日に、ルッコラの花が咲いてました。
P1060969.jpg

綺麗ですね。
一番上は、つぼみでしょうか。綿毛のような、白くてふわふわしたものが付いてます。
どの蕾みも同じでしたので、ごみではなさそう。
これまで興味なかった分、面白いです。

このルッコラは、11月頃に種まきをしたものです。(09/11/8のブログを見てね)
冬場の日照や湿度等がよくなかったのでしょう、
計画通りうまく育たちませんでした。
来年がんばろうっと。

種まき

こんにちは

春の陽気を感じる日が、少しずつ増えてきたようです。

今日は、チンゲン菜の種を撒きました。

畑の1/9くらいの広さの区画に撒いておき、
残りは2週間程空けて、区画に撒きます。
昨年と同じく、ずらし撒きです。

今日撒いた種は、はやければ来週芽が出るかな。
楽しみ、楽しみ。







ラディッシュ

こんにちは

先日4/4に、ラディッシュを収穫しました。

久しぶりの収穫です。
収穫量は写真の2~3倍位かな。
P1060933.jpg

実は、種を植えたのは11/上旬です。(11/8「ラディッシュ 芽が出ました」参照)

育て始めたときは短期間で収穫できると期待してたのです。
二十日大根という位ですし。。。
でも結局、5ヶ月かかっちゃいました。

え”!150日大根!?


来訪者数
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
最新のコメント
プロフィール

畑のひよこ

Author:畑のひよこ
FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
リンク
